2007-01-01から1年間の記事一覧

モバイル向け Google Adsense 出力内容を変数として取り出す方法

モバイル向け Google Adsense は PHP, Perl, JSP, ASP のソースコードを提供していますが、以下はPHPの貼り付けソースコードに関するTIPSです。

モバイル向け Google Adsense -言語比較が面白い-

恥ずかしながら本日、モバイルでも Google Adsense が始まったことを知りました。Adsense広告といえばJavaScriptと思っていたので、(JavaScript非対応機種の多い)モバイルで早期実現するとは思ってなかったので嬉しい驚きです。 さて、早速チェックしたとこ…

PHPカンファレンス2007 - PHP at Yahoo! JAPAN -

昨日のメモ(PHPカンファレンス2007 - PHP Framework Update -)のつづき。PHPカンファレンス2007 (PHPカンファレンス2007プログラム概要)に行ってきました。以下は、ごく個人的なものにすぎないのですが、ブログに書き残すことで誰かの役に立つかもしれな…

PHPカンファレンス2007 - PHP Framework Update -

PHPカンファレンス2007 (PHPカンファレンス2007プログラム概要)に行ってきました。参加プログラムは PHP Framework Update, PHP at Yahoo! JAPAN 。以下は、ごく個人的なメモにすぎないのですが、ブログに書き残すことで誰かの役に立つかもしれないので。…

if 文, switch 文を使わない条件分岐

入門書にはレベルが高く、解説している本はないが、知っていて絶対損はしないテクニック。 このテクニックの代表例はPHPプログラマーの間で知らない人はいないであろう PEAR::DB 。( factory メソッドで使用されています。) では、さっそく。 【お題】運命…

JavaScript だとハマる 〜生年月日から年齢を計算する簡単な計算式〜

生年月日から年齢を計算する簡単な計算式に関して。 (今日の日付 - 誕生日) / 10000 の小数点以下切捨て という式で簡単に生年月日から年齢を簡単に算出できるとのこと。目から鱗。 で、PHP と JavaScript で実装してみたら、 JavaScript では実は全然簡単…

学習価値のあるフレームワーク

PHPプログラマーの間でもフレームワークフレームワークといわれて久しいですが、今だにデファクトがはっきりとしません。 Smarty のように、今となっては性能面に欠陥のあると言われるものでさえ、テンプレートエンジンの急速な浸透に一役買ったわけで、デフ…

Geek なお店を発見!- 小悪魔系FreeBSD -

Geek な店を発見 ・コスプレ居酒屋 小悪魔の宴 LittleBSD 系列店もIT系パロディなので確信犯 でも FreeBSD ってレンジ狭すぎでしょ ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ エンドユーザーわからんってば [系列店]・LittleMSN 小雀鬼の卓 ・メイドダーツバー&カフェ LittlePSX

絵文字マップ法で携帯3キャリアの絵文字を一括表示

携帯サイト作りで“3社3様”の絵文字に苦しめられていませんか?バイナリのSoftbankだけ別テンプレートを作ったり、代替画像を無数に用意したり…。 「絵文字マップ法」は携帯3キャリアの絵文字表示方法の違いを意識することなく、サイト上に表示する方法です。…

ネットでおとり捜査が行われている??

一昨日、掲示板上の実名による誹謗中傷を放置したとしてあるサイトの管理者が書類送検されていましたが、そのニュースを受けてか、おとり調査が始まったのかもしれません。 真夜中ナビ 深夜営業のお店探しにもニュースの翌日に早速実名による誹謗中傷が書き…

forループを深く考えてみた

for(;;) のつづき友人にしてプログラムの先輩でもある krshin からのコメント「for()もwhile()も内部でやってることは条件付ループ(省略)」で目から鱗。もしかして for文 は(内部的には)セミコロンの間の真偽を判断しているだけか!と今頃気づいて実験し…

無限ループ for(;;)

phpMyAdmin のソース( written in PHP ) を覗いていたら次のようなループ文を見つけました。 for (;;) { /* 処理 */ } こんな書き方があるんですね。 「エラーにならないのかな?」と思い、実験してみました。 $i = 0; for (;;) { $i++; echo $i."<br>"; if ($i …

Linux + Apache + MySQL + P言語 + ACCESS 略して LAMPA

LAMPA (恥) かっこ悪いタイトルはさておき、データの管理を真剣にしようかなと。 今のところ以下のような原始的な方法でデータを管理(登録)しています。1. 店舗データをEXCELに登録(データ入力作業) 2. そのデータをSQLに変換 3. MySQLに登録 「EXCEL は…

レンサバ難民

また、サーバが落ちましたorz サイトの特性上、「夜にサーバが落ちる == 困った人の役に立たない」が成立するので、ユーザの方に申し訳ない限りです。 前回成功したリモートでMySQLを再起動しようとするも今回は無理なようで、お手上げ状態です。借りている…

レンタルサーバのとほほ 【キャッシュ命】

4月7日(土)の22時頃にDBサーバが落ちました。 そして、これを書いている今現在も落ちています。 orz → ぼやきながら、あれこれやってたら、レンサバのMySQLをリモートで再起動でき、無事復活しました (^ ^)/ 最近、最もアクセスの多かった日のPVが 59,000 …

『お〜いローション』 と 『お〜いお茶』 をくらべてみました

『お〜いローション』のつづき。 春の陽気に誘われ、衝動買いしてしまった『お〜いローション』(えっ…) さらに、(自称、涙ぐましい努力家なので)ネタのために『お〜いお茶』も購入(ネタ買い orz ) 並べてみる お〜いローション と お〜いお茶 よ〜くみ…

『お〜いローション』 〜オモシロ商品〜

まだ3月なのに暑い暑いときには冷たいお茶が飲みないなぁお〜最高のタイミングで新商品を見つけました!! 商品名は『お〜いローション』(えっ...) 値段をみると『鼻セレブ』もビックリの 2,000円!! (これってネタだろ?釣られていいのか?) (レジがか…

参照渡し

基本的にPHP派なので[※]、参照渡し(参照返し)というとインスタンス化のときか、ファクトリーメソッドのようなオブジェクトを生成して返すメソッドに使う程度、としか思って思っていなかったのですが、最近はJavaScriptのおかげで、少し気をつけるようにな…

サイトマップ自動作成スクリプト

無数の(静的なだけでなく無秩序な)HTMLファイルで構成されているサイト(ありえない...)に対して、サイトマップを自動的に作成する必要があり、スクリプトを作りました。 なんだか私的用途だけというのももったいないので、(たぶん車輪の再発明というや…

メールアドレスにマッチする正規表現

PHP関連のメモ。フォームを作っているときの永遠の課題。それは メールアドレスにマッチする正規表現。大雑把にチェックするとチェックにならず、正確にチェックしようとすると、どのような正規表現が最適なのかわからない。書籍、検索エンジン、掲示板で調…

デザインと設定を変えました

ブログのタイトルが「真夜中のプログラミングTips」なので、グレースケールのデザインを選択していたのですが、リンクがあまりに見えにくいため、テンプレートを変更しました。プログラミング周辺のことを書くだけなので、見易さ・わかりやすさを優先し、一…

Rubyまつもとゆきひろ氏×Google鵜飼文敏氏

プログラミング自体は優れた書籍やソースコードで学ぶことができますが、トップエンジニアの人が日ごろどういったスタンスで仕事(志事という漢字を使うべきでしょう)に取り組んでいるか、どういった考えを持っている人なのかは、書籍やネットではなかなか…

JavaScript 参照渡しと値渡しの罠 vol.1

JavaScriptには構文体系を深く記した本がないため、トライアル&エラーしながら真摯に勉強し、それを個人的備忘録を兼ねて公開しています。今回は「値渡しと参照渡しの罠」について。 概要:数値型, 文字列型, 論理型 は「値渡し」、配列, オブジェクトは「…

SoftBank携帯 例外機種 - GIF画像が使えない -

国内では MNP(番号ポータビリティ)、海の向こうでは iPhone [※1] と何かと話題に事欠かない携帯産業。活気あふれる雰囲気に煽られるかのように、モバイルサイト( 真夜中ナビ深夜営業のお店探し i )を久々に作り直しています。 [※1] これを書いている時点…