PHPカンファレンス2007 - PHP Framework Update -

PHPカンファレンス2007PHPカンファレンス2007プログラム概要)に行ってきました。

参加プログラムは PHP Framework Update, PHP at Yahoo! JAPAN

以下は、ごく個人的なメモにすぎないのですが、ブログに書き残すことで誰かの役に立つかもしれないので。(神のような方々に対して失礼な発言もありますが、個人的なメモなので大目に見てください。)


1. PHP Framework Update

  いまだ見えぬPHPデファクトフレームワーク。そんな現状を反映して、各陣営の(販売ではないですが)販促合戦が繰り広げられました。


  1.1 Zend Framework
    講演者の都合により中止。
    => ヘッドライナーのドタキャンにテンションダウン。


  1.2 symfony
    利用実績、一年間のソースコード行数の増加、バグフィックス頻度などをPR。
    => コード行数を完成度・充実度の評価基準のように話していたのが甚だ疑問。頻繁なバグフィックスのPRが、メンテナンスが活発に行われている、ではなく、“まだまだバグだらけ”という印象を与えて、逆効果だったような気がします。
    Yahoo!も採用するほど優れたフレームワークなのでしょうが、プレゼンテーションの仕方に問題がある気がしました。


  1.3 Cake PHP
    知名度の急上昇、利用実績、データ管理機能等フレームワークとしての充実度、導入の容易さを実演を交えてPR。
    => 今現在、もっとも使いやすいフレームワークであることは誰もが認めるところでしょう。
    => みんなで作る話題発見サイト トピックイット:@niftyCakePHP で動いているということでした。


  1.4 Ethna
    開発の停滞期に入ったこと、ユーザーが作ったプラグインの導入による今後の発展をPR
    => 本業(GREE)との兼ね合いで(汎用利用を目的とする) Ethna の開発時間が取れないとのこと(もともと Ethna は 汎用目的ではなく、 GREE の開発に必要な機能を藤本様が作ったのが始まりらしい)。
    => いっそのことサポートを停止すれば早いのでしょうが、利用実績があるだけに責任感で開発に時間を割いていることをヒシヒシ感じました。こういう姿勢は尊敬の一言に尽きますが、今後の発展は望み薄なようです。


  1.5 Piece Framework
    知名度の低い後発フレームワークということを踏まえた上でのPR。上記のすべてのフレームワークと一線を画す画期的なフレームワークであることを実証。ZF不在もあり、すべての話題をさらった感があります。
    => Piece Framework はまだ知名度が低いでしょうが、PEAR::Net_UserAgent_Mobile の開発者(久保様)によるフレームワークと言えばピンとくる方も多いかと思います。
    => Eclipse3.2 + GUI による画面遷移の構築。こういうフレームワーク(というより開発環境)はPHPでは実現しにくく、JSF + Eclipse の浸透とともに Java の時代再来かなと思ってたら、救世主現る!といった感じです。本当に凄い!
    => 開発環境に Eclipse を用いられていること、画面遷移のコードからの分離などから察するに、Piece Framework は JSF をモデルにさらに独自機能を搭載された感じです。
    => 画面遷移の落とし込みどころが知りたく、「(JSFのように)XMLなのですか?」と空気を読まずに質問したのは私です(恥)。ちなみに Piece Framework では画面遷移定義は XML ではなく、独自の形式のテキストファイル(訂正:YAML形式のテキストデータ)により行っているようです。


2. PHP at Yahoo! JAPAN

  時間の都合がつかないので、後日、アップ予定。