2009-01-01から1年間の記事一覧

画像系サービスをリリースします

写真をアップロード ↓ GUIベースで写真に文字を入れ+絵を入れ ↓ 印刷に耐えうる高解像度で飾り付けした写真を作成 ↓ 自宅プリンタで名刺、はがき・ポストカードに印刷&作成 という少しテクニカルで少し風変わりなサービスを作りました。サービスとして、ま…

Objective-C アクセサメソッドの実装にありがちなミス

macノートを購入& iphone SDK をインストールして、Objective-C を研究中です。PHP / Java などのメモリ管理の要らない言語から始めた者としては、以下のようなうっかりミスをしてしまいます。 (「基礎からのiPhone SDK」206ページの例) - (void) setTime…

Amazon EC2

ウチの会社の媒体運用環境をAmazon Elastic Compute Cloud (Amazon EC2)に移行中で、「全国のコンビニエンスストア検索 コンビニ ッ!!」については Amazon EC2 で運用を開始しました。サーバの1台借りだと物理的にご臨終されることがあります。運用中のサー…

日本のWebは「残念」

日本のWebは「残念」 梅田望夫さんに聞く(前編) (1/3) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/01/news045.html - 梅田さんが取締役を務められている「はてな」のユーザーを中心に反響を呼んでいるようです。梅田さんとは全く違うレベルですが、日本…

CakePHP でサイトづくり

プログラミングとは関係ないので恐縮ですが、「真夜中ナビ深夜営業のお店探し」は3月31日よりNTTレゾナント様の「goo路線モバイル」と共同の検索サービスを開始しました。goo路線モバイルの終電検索に連動して、弊社の店舗データの一部が終電を検索したけど…

PHP フレームワーク乱立に終止符!?

CakePHP 関連の書籍が続々と発行されており、書店に立ち寄るたびに新しいCake本を目にします。 1、2年前までは Zend Framework が大本命と言われていましたが、2009年4月の段階では CakePHP が PHPフレームワークのデファクトになった感さえあります。 真…

PHP使いはもう正規表現をblogに書くな

PHPer(?)のハシクレとして、小飼弾のブログ記事 「PHP使いはもう正規表現をblogに書くな」と言わせないでくれ を興味深く読みました。かなり使えるPHPの正規表現まとめという記事中にダメ正規表現があるとのこと。さらには、PHP周辺ブログにダメ正規表現が多…

Aptana の導入メモ / PHP開発環境

PHP の開発環境というと、テキストエディタ(無償/有償)、Dreamweaver(有償)、Eclipse系(無償)、PHP専用の開発環境ソフト(無償/有償)など人それぞれだと思われますが、Eclipse 系 IDE の Aptana を紹介します。 ※ オススメというわけではなく、単に選…

ImageMagick でサムネイル化すると IE7 で表示されないバグについて

ImageMagick を使用してアップロード写真のサムネイルを生成すると、Internet Explorer(以下 IE )でサムネイルが表示されない、という現象が起きます。※表示されない=画像リンク切れ同様の×マークが表示されます。 不思議なことに Firefox では全く問題な…

形態要素解析の比較 MeCab / Yahoo!API

MeCab と Yahoo!日本語形態素解析API の解析結果の特徴を調べてみました。MeCab, Yahoo!APIともに「名詞」に限定して出現頻度を調べました。 - ※ MeCab についてはmecab + PHP で形態素解析(出現頻度)の方法を参照 ※ Yahoo!日本語形態素解析APIの使い方に…

mecab + PHP で形態素解析(出現頻度)

mecab + PHP で形態素解析をやってみたときのメモです。Yahoo!さんの日本語形態素解析API や mecab PHP 用の拡張モジュールもありますが、windows vista PC にインストールした mecab を直接使用し、その結果をPHPでパースして出現頻度を算出する、というこ…