PHPカンファレンス2007 - PHP at Yahoo! JAPAN -

昨日のメモ(PHPカンファレンス2007 - PHP Framework Update -)のつづき。

PHPカンファレンス2007PHPカンファレンス2007プログラム概要)に行ってきました。

以下は、ごく個人的なものにすぎないのですが、ブログに書き残すことで誰かの役に立つかもしれないので、メモしておきます。


2. PHP at Yahoo! JAPAN

・講演者はインフラ担当エンジニアの荻原様
  => お疲れ様です。講演資料を「PHP at Yahoo! JAPAN」 - Yahoo!検索 スタッフブログにアップされているので、参加できなかった方は要チェックです。

・まず、PHPの拡張モジュールをすべてOFFにし、そのサービスに必要なモジュールのみを使用
  => 広告配信もオリジナル拡張モジュールで行っているそうです。

・フロントエンドは PHP, バックエンドは C, C++
  => 具体的にはデータベース、ネットワーク、暗号化処理は C, C++ で行うそうです。
  => ちなみに(って全然関係ないですが) Google は C(C++), Java, Python の3つが“公用語”だったと記憶してます。

Smarty などのテンプレートエンジンは使わず生のPHPをHTML内に埋込み
  => テンプレートエンジンのオーバーヘッドを無視できないため
  => Yahoo!さんだけではなく、Smarty は単位時間当たりのアクセス数が膨大なサイトでは、まず使われてないと思います。

PHPのセッション機能は使わない
  => たしかGREEさん(ウノウさんだっけか?)もそうだったと思うのですが、大規模サイトではPHPのセッションを使うことはほとんどないようです。

CSRF対策にはCrumbを利用

・中間コードキャッシュ(オペコードキャッシュ)には APC を採用
  => APCは導入が簡単なので、一般

フレームワークは基本的には使用しない
  => 汎用的ゆえに無駄なリソースを消費し、パフォーマンス低下を招くため。唯一 symfony(だだし、独自カスタマイズの symfony)を一部サービスで導入しているそうです。

・C, C++ の中で(開発効率という観点から)PHP を呼び出して使うこともある
  => 息子と酒を酌み交わす父親。


メモっている途中で気がついたのですが、akiyan.com 管理人メモ PHPカンファレンス2007リアルタイムレポートが凄く参考になりますね!

さて、最後になりましたが、運営・協賛・講演された皆様、ありがとうございました。


[ 後書き ]

講演者のどなたかのデスクトップに koebi のアイコンがあって、ありえないところで爆笑しそうになりました。koebi って地味にいいですよね


[ PR ]

終電を逃した方やちょっと遅くまでやっているお店を探したいときに使ってみて下さい。
真夜中ナビ 深夜営業・24時間営業のお店探し
真夜中ナビ 深夜営業・24時間営業のお店探し モバイル