2008-01-01から1年間の記事一覧

EZサーバのIPアドレス変更

12月11日に ez web (au) サーバーのIPアドレスが変更されたようです。KDDI au: 技術情報 > IPアドレス帯域 【関連リンク】携帯端末以外のIPを制限するhtaccessを簡単生成 『Mobile IP htaccess Maker』 - HTMLタグボード

はてなブックマークβ版

はてなブックマーク新バージョンのβ版を試用してみました。 http://bbeta.hatena.ne.jp/β番公開の目的のひとつは意見・感想募集とのことなので感想を書いてみます(試用時間20分・試用日2008-11-07)。 その前に自分のはてぶスペック(?)を。 見る(読む)…

IPアドレスで携帯を振り分ける方法

携帯とPCの振り分けや携帯各社の振り分けとして、広く使われているのがユーザーエージェント(UA)。UAによる振り分け方法は検索すればいくらでも情報が出てくるので省略。 - ご存知の通りUAはブラウザ側で自由に変更(偽装?)できるので、厳密に携帯電話か…

Google Maps API でストリートビューを表示する方法

8月5日に公開されたGoogleマップ・ストリートビューですが、すでに Google Maps API にも実装されています。ドキュメント:Services - Google Maps API - Google Code上記のリンクにサンプル付きのドキュメントがあり、必要最低限のことはすべて説明されてい…

EZweb 絵文字を小さく表示する方法

モバゲータウンやmixiなど人気の携帯サイトでは、小さい文字(フォントサイズ)が主流になっています。CSS または fontタグで通常の文字は簡単に小さくなるけど、EZwebでは絵文字だけが小さくならないことがあります。原因は絵文字の表示方法です。 1.小さ…

CO2を正しく下付き文字で書く方法

二酸化炭素は減り、CO2(シーオーツー)が急増しているようです。テレビをつけると連日、「CO2排出量」、「CO2削減」など、CO2と連呼している。うん、たしかに増えている。古館さんだけじゃない・・・いつからメディアは、二酸化炭素からCO2に乗り換えたんだ…

携帯サイトのキャプチャー画像の作り方

携帯サイトの媒体資料を作るときや雑誌掲載依頼を頂いたときに、必ず必要になるのが携帯サイトのキャプチャー画像。PCサイトなら「プリントスクリーン」で終了ですが、携帯サイトだと(PCブラウザでは)絵文字が反映されなかったり、(携帯サイトでよく使う…

iPhone独壇場の時代は終わったらしいけど・・・

「iPhone独壇場の時代は終わった」と千本氏 イー・モバイルがタッチパネル端末 タッチパネルだけじゃん!! しかも本家よりカッコ悪い…。 先に手の内を明かしてしまったりと、孫氏の術中にハマってしまった気がするのぉ。 モミモミパネル搭載 DMMPhone なら“…

Google Static Maps API で地図検索

真夜中ナビ 深夜営業のお店探し モバイルにGPS検索を導入しました。 → GPSで探す深夜営業・24時間営業のお店 GPS検索と合わせて表示する地図には、先日正式にリリースされたGoogle Static Maps APIを採用しました。理由はケータイで使える無料地図APIがそれ…

Google マップをケータイの画面領域に応じて正しく表示する方法

Google マップが携帯でも表示できるようになりました ということです。今までも非公式に表示する方法はありましたが、ようやく正式に使えるようになったみたいです。この日をどれだけ待ち望んでいたことか!さて、実装方法は、上記ブログにある通り、緯度経…

PHPのソースコードからコメントを削除

PHPのソースコードからコメント部分を削除したい人向けのページを作りました。[※1] ちなみに HTML や CSS のコメントは削除されないので、HTML と PHP が一緒になっているソースコードにも使えます。 コメントを削ってファイル容量を少し小さくしたいとき や…

PEAR::Net_UserAgent_Mobile 0.31.0 がリリースされました

2008年2月10日にPHPでケータイサイトを作成する際に必須といも言えるライブラリPEAR::Net_UserAgent_Mobileが 0.30.0 から 0.31.0 にバージョンアップされました。 大きな変更点は以下。 ・DoCoMo の最新機種への対応 [※1] [※2] ・Vodafone から SoftBank に…

PHPの良いところをひとつだけ

Matzさん(まつもとゆきひろさん)のAttacking PHPが引き金となり、先週はPHPネタが盛り上がってました。( PHPは定期的にネタにされるに非常に良くまとまってます ) さて、ほとぼりも冷めてきたので、こっそりつぶやき。 PHPをメインに使っているので、当…

中堅サイトの負荷対策 これだけは - PHP周辺 -

本日、TBSテレビ「王様のブランチ」で真夜中ナビ深夜営業のお店探し モバイルが紹介されました。 自分はあまり頭が良いわけではないので本当なら、小林麻耶アナ可愛い、森山愛子さん良い声している、ブランチリポーターの誰々が可愛すぎる、斉藤慶太くんも可…

【おしらせ】 1月26日(土)OAの「王様のブランチ」で紹介されます!

真夜中ナビをご利用頂いているみなさん、聞いてください!おかげさまで、今週の土曜(2008/01/26)OAの「王様のブランチ」のブランチ流(というコーナー)で、真夜中ナビがちょこっとだけ紹介されることになりました!ということは、、、(放送を機に)みな…

アフィリエイトは卑しいものなのか?

たまにはプログラム以外のネタ。 ・モバイルサイトで年収4000万稼ぐ18歳のお話なんですが − ホームページを作る人のネタ帳 ・さて、4000万稼ぐ方法に対して『そんな紹介はゴミを増やすだけ』は正しいのか − ホームページを作る人のネタ帳 ・ホームページを作…