学習価値のあるフレームワーク

PHPプログラマーの間でもフレームワークフレームワークといわれて久しいですが、今だにデファクトがはっきりとしません。


Smarty のように、今となっては性能面に欠陥のあると言われるものでさえ、テンプレートエンジンの急速な浸透に一役買ったわけで、デファクトさえあれば、それを中心に情報が溢れるほど出てきて、急速に浸透(あるいは消滅)していくと思うのですが…。


前置きが長くなりましたが、お盆で少し時間は取れることだし、そろそろフレームワークの導入を真剣に検討してみるかな、と思いました。


で、いろんなフレームワークがあるけど、安定した開発第一にするなら zendframwork で お手軽第一なら cakePHP かなぁと思って、双方のドキュメントを斜め読みしていたら、、、眠くなった。


javascriptprototype.js なんかは“これは使わにゃ損だろ”と思ったけど、PHPフレームワークは全然導入のメリットが見えてこなくて、つまんない。マニュアルとにらめっこして学ぶほどの“学習対効果”はなく、本がわんさか出してから効率良く学べばいいかなぁと。


ということで PHPフレームワークの学習は延期。(実のところもともと zend〜 の完成待ち派)


でも、今後、フレームワーク駆動開発が常識になることは約束されているようなものなので、何か学ぼうかなと。


RubyRuby on Rails)と Java に絞って、本屋にいったんです。(実のところ Ruby は実行性能の関係で導入する気はなく、java 目当て)


今まで java に魅かれたことはなかったけど、JSFjava server faces )これは今後“来る”と感じました(Struts はいまいち)。


1年後にはお手軽用途以外は PHP 使うのやめようかなレベルでいいと感じました(感じています)。


世間が Light Weight Light Weight ってもてはやしている間に java って凄い進化したのね!


まだ、立ち読みレベルですが、個人的にJSF(+ Eclipse )が凄いと感じたこと!(たぶん早とちりもあって、ツッコミどころ満載だけろうけど)


JSF ではロジックはもちろん画面遷移レベル(コントローラの実装)まで HTML から分離している
 => XML で画面遷移を管理するようで、統合開発環境下では GUI で遷移操作できるらしい!
Hibernate という DB 専用のフレームワークが存在。DB スキーマ変更のたびに DAO を修正、というのが少し楽になるらしい。
 => というか DB 専用のフレームワークがあるってのが凄いなぁ(DI とかいうのもあるらしいが、まだ勉強不足)
JSF 本体はもちろん、Ecripse をはじめ開発ツールが凄い!
JSF は公開ディレクトリの構造やDB構造を強制するようなことはしない柔軟なフレームワーク!(cakePHPが糞とまでは言わないが…)
・現時点では情報が多くはないようですが、意外と短期間で習得できそう


まだ試してもないですし、実際の運用に使うかは別問題ですが、なんかはじめて実用レベルのサーバーサイド java を学んでみたくなりました。

PHPフレームワークがいまいちわからない、という方は一度、javaフレームワークをかじると良いかもしれません。