レンサバ難民

また、サーバが落ちましたorz


サイトの特性上、「夜にサーバが落ちる == 困った人の役に立たない」が成立するので、ユーザの方に申し訳ない限りです。


前回成功したリモートでMySQLを再起動しようとするも今回は無理なようで、お手上げ状態です。借りているサーバのサポート外の方法なのでコマンドを制限されたのかな?


今週に入って、クエリキャッシュ, DBアクセス処理の簡素化, 表示専用の冗長テーブルの導入 などをした結果、金曜までは順調に動いていたのですが、そういう問題ではなく、そもそもトラフィックが単純にサーバのサービス基準を超えてしまっているだけのようです。


早い話が「その金額では合わないので上位プランを使って頂くか、他社へ移転してください」という暗黙のサインです。


ということで、お気に入りのサーバだったのですが、泣く泣くサーバの移転を検討中です。


候補は hatenaさんが使っていることでも有名なの さくらインターネットさん[※] またはレンサバ業界トップのバックボーンとの呼び声のある NTTさん かなぁ。



[※] hatenaさんはもちろんレンサバとかそういったレベルではなく、データセンターの利用です。念のため。