サイトマップ自動作成スクリプト

無数の(静的なだけでなく無秩序な)HTMLファイルで構成されているサイト(ありえない...)に対して、サイトマップを自動的に作成する必要があり、スクリプトを作りました。


なんだか私的用途だけというのももったいないので、(たぶん車輪の再発明というやつでしょうが個人的な勉強も兼ねて)フリースクリプトとして公開するかなぁと思い、midnightLab -Tips about PHP, JavaScript etc.- というサイトを即席でつくりました。(真夜中ナビ 深夜営業のお店探しで公開するにはオタすぎるのでドメイン取得しました。)


さて、前世紀に「インターネットで世界に発信!」なんて恥ずかしいキャッチがありましたが、まさにそのノリで(これまた勉強を兼ねて)英語ベースで作ってみました。実際のところプログラミングするより、英文を書く時間の方がはるかに長く、辛く、ちょっと後悔してます...。(外国人なんて見ないだろうし...。見ても読解できない英語かもしれないし...。)




↑出力を treeview にすると、こういうのが自動的に作成されます。




【特徴・効能】
・サーバ上のHTMLファイル(※)を探索して Google Sitemap を自動生成
・サーバ上のHTML,PHP,GIFファイルを探索して、 ツリー型のサイトマップを自動生成
・特定のディレクトリにある特定の拡張子ファイルのローダー(一括インクルード)
・「Aタグ拾ってクロール」ではなく、ディレクトリスキャン方式
・ソフトウェアではなく、ライブラリです。(使い方によっては危険なので知識のある人向け)
PHPの知識さえあれば、XML, CSV, HTML 等出力形式は自由に変更できるよう配慮しています(したつもりです)。(←これが個人的にはよいできかと)
WEB2.0的なユーザ向けのものではなく、開発者向けの静的なツールといった感じです。
・今では Google Sitemap だけではないようですが、今のところ他の検索エンジン用のXML形式には対応してません。(というより、どのように出力するかは使い手が実装できるようにしたつもりなので、別にいいかなぁと。)
PEARのように素晴らしく洗練された多機能ライブラリとは異なり、ごく限られた機能しかもたないシンプルなものです。



自己満足ですが、軽くドキュメントも書くつもりなので気が向いたら使ってみてください。もし、ソース見て変なところがあれば教えてください。


ダウンロード先:midnightLab -Tips about PHP, JavaScript etc.-