ネットでおとり捜査が行われている??

一昨日、掲示板上の実名による誹謗中傷を放置したとしてあるサイトの管理者が書類送検されていましたが、そのニュースを受けてか、おとり調査が始まったのかもしれません。


真夜中ナビ 深夜営業のお店探しにもニュースの翌日に早速実名による誹謗中傷が書き込まれ、その翌日(本日)、匿名のお問い合わせで書き込みを削除してくださいという要請が来ました。


実名による誹謗中傷、意図的な店舗の営業妨害、良俗に反する書き込み等を削除するのはサイト管理者の努めなので、当然、削除しましたが、偶然にしては出来すぎなタイミングです。


ファンキーなユーザさんの“釣り”や釤自作自演”ならいいのですが、おとり捜査だとすると、あちこちのサイトで似たようなことが起こっているのかな?


再度逮捕者がでるようだと、「ネットの匿名性を利用した犯罪が...」のような釣りニュース満載になりそうなので、サイト管理者ひとりひとりががんばらないといけないですね。


掲示板の書き込み内容のチェックは技術的自動化に限界があるので、難しい問題です。(hatenaユーザーは無縁でしょうが)巷のフリー掲示板なんかを設置してしまったら、それこそフラグによる出力制限さえもできないから、手の着けようがないかもしれません。