PHP使いはもう正規表現をblogに書くな

PHPer(?)のハシクレとして、小飼弾のブログ記事 「PHP使いはもう正規表現をblogに書くな」と言わせないでくれ を興味深く読みました。

かなり使えるPHPの正規表現まとめという記事中にダメ正規表現があるとのこと。さらには、PHP周辺ブログにダメ正規表現が多いとのこと。

確かに上のブログ記事中の正規表現は実用に足るレベルのものではないので、正規表現の勉強目的だとすれば良い記事になりそうです。

    • -

[ PHP の資産はオープンソース ]

PHPには WordPress, EC Cube 等の実用アプリケーション、 PEAR, ZendFramework, CakePHP 等のライブラリ/フレームワークなどの中に数え切れないほどの“使える/使われている正規表現”があります。

PHPを使う際には中途半端なまとめ記事ではなく、そういうところから技を盗む習慣が大切だと思います。