PHP フレームワーク乱立に終止符!?

CakePHP 関連の書籍が続々と発行されており、書店に立ち寄るたびに新しいCake本を目にします。


1、2年前までは Zend Framework が大本命と言われていましたが、2009年4月の段階では CakePHPPHPフレームワークデファクトになった感さえあります。


真夜中ナビ 深夜営業のお店探しはネイティブPHPから移行できてない状態ですが、他社様の案件や自社の新案件は殆どすべて CakePHP で作っています。


理由はWEBアプリケーションの根幹ともいえるCRUD処理に関するコーディング量が劇的に減り、開発&メンテナンスが驚くほど簡素化されることです。


フォーム関連処理が貧弱、同機能がバージョン間で全く異なるシンタックスだったりと、フレームワークとしては発展途上ですが、ケーキはやっぱり旨いです。(うまいこと言ったようで、言えてない…orz)