2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットでおとり捜査が行われている??

一昨日、掲示板上の実名による誹謗中傷を放置したとしてあるサイトの管理者が書類送検されていましたが、そのニュースを受けてか、おとり調査が始まったのかもしれません。 真夜中ナビ 深夜営業のお店探しにもニュースの翌日に早速実名による誹謗中傷が書き…

forループを深く考えてみた

for(;;) のつづき友人にしてプログラムの先輩でもある krshin からのコメント「for()もwhile()も内部でやってることは条件付ループ(省略)」で目から鱗。もしかして for文 は(内部的には)セミコロンの間の真偽を判断しているだけか!と今頃気づいて実験し…

無限ループ for(;;)

phpMyAdmin のソース( written in PHP ) を覗いていたら次のようなループ文を見つけました。 for (;;) { /* 処理 */ } こんな書き方があるんですね。 「エラーにならないのかな?」と思い、実験してみました。 $i = 0; for (;;) { $i++; echo $i."<br>"; if ($i …

Linux + Apache + MySQL + P言語 + ACCESS 略して LAMPA

LAMPA (恥) かっこ悪いタイトルはさておき、データの管理を真剣にしようかなと。 今のところ以下のような原始的な方法でデータを管理(登録)しています。1. 店舗データをEXCELに登録(データ入力作業) 2. そのデータをSQLに変換 3. MySQLに登録 「EXCEL は…

レンサバ難民

また、サーバが落ちましたorz サイトの特性上、「夜にサーバが落ちる == 困った人の役に立たない」が成立するので、ユーザの方に申し訳ない限りです。 前回成功したリモートでMySQLを再起動しようとするも今回は無理なようで、お手上げ状態です。借りている…

レンタルサーバのとほほ 【キャッシュ命】

4月7日(土)の22時頃にDBサーバが落ちました。 そして、これを書いている今現在も落ちています。 orz → ぼやきながら、あれこれやってたら、レンサバのMySQLをリモートで再起動でき、無事復活しました (^ ^)/ 最近、最もアクセスの多かった日のPVが 59,000 …

『お〜いローション』 と 『お〜いお茶』 をくらべてみました

『お〜いローション』のつづき。 春の陽気に誘われ、衝動買いしてしまった『お〜いローション』(えっ…) さらに、(自称、涙ぐましい努力家なので)ネタのために『お〜いお茶』も購入(ネタ買い orz ) 並べてみる お〜いローション と お〜いお茶 よ〜くみ…