携帯サイトのキャプチャー画像の作り方

携帯サイトの媒体資料を作るときや雑誌掲載依頼を頂いたときに、必ず必要になるのが携帯サイトのキャプチャー画像。

PCサイトなら「プリントスクリーン」で終了ですが、携帯サイトだと(PCブラウザでは)絵文字が反映されなかったり、(携帯サイトでよく使う) hrタグに余白が出来きてしまったりとなかなかうまくいきません。


しかし、ソフトバンクのウェブコンテンツヴューア(WCV)を使うと3秒で解決します。
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tool_dl/web/wcv.php

1. WCV でキャプチャーしたいページを開く
2. エミュレータ上で右クリックして、「全画面表示」を選択
3. 左上メニュー「キャプチャー」を選択して、保存またはクリップボードにコピー


iモード HTML シミュレータII にも同様の機能がありますが、iモードシミュレータの場合、絵文字が貧弱だったり、テーブルタグやCSSへの対応が不十分なため、外部資料としてはイマイチかなぁと思います。