Google Geocoding のバグ

Japanese Address and Placename Support Added to the Geocoding APIによると、12月7日に Google Maps API が日本の住所のジオコーディングに対応したようです。今まではいちいち緯度と経度を世界何とか座標というもので調べる必要があったのですが、用途によってはその手間が省けるので、遥かに敷居が低くなると思われます。


Google マップ開発チーム一同の頑張りに感謝


とだけ書きたいところですが、本家 Google Map を含め、Googleのジオコーディングは日本の住所への対応が不完全でたまにバグに遭遇します。Buzzy Dizzy Bizの「Google MapsのGeocoding APIが日本対応」という記事に面白いバグの紹介がありました。「セレブ島」で地図検索すると意図しない場所が表示されるようです。


たしかにセレブ島と入力するとなぜか意図しないところ[※2][※3]が表示されます。(地元の方には失礼ながら)そこはセレブがいるとはとても思えない場所です。

[※2] 楽しみを奪いたくないので書きません。是非、Google Mapで試してみてください。
[※3] セレブ島だけでなく、ギャル島,キャバ嬢島,ヘルス嬢島,オタク島,アキバ島などとしても“そこ”が表示されました。また、実在することで有名なエロマンガ島も正確な場所ではなく、“そこ”が表示されました。


セレブ島に限らず、何回かバグに出会ったことがあります。最近出会ったバグは oliveSPA 広尾本店様の住所です。(←深夜でも岩盤浴のできるお店ですよ!)oliveSPA広尾店の住所:東京都渋谷区東4-12-2 を検索するとなぜか千駄ヶ谷付近が表示されます。セレブ島ならまだよい(いいのかな?)ですが、店舗住所のバグはその店舗にとっては深刻問題ですね!忘れてしまいましたが、栃木県足利市何とか町を調べたときも宇都宮市が表示されたことがあります。


正規表現の解釈か日本語の問題かはたまたジオコーディングようのデータベースの問題はわかりませんが、2006年12月9日現在ではGoogle Geocoding には上記のようなバグがあるようです。


【CM】
地図から探す!深夜営業&24時間営業のお店では Google Maps API により深夜営業のお店を探すことができます。