はてなブックマークβ版

はてなブックマーク新バージョンのβ版を試用してみました。
http://bbeta.hatena.ne.jp/

β番公開の目的のひとつは意見・感想募集とのことなので感想を書いてみます(試用時間20分・試用日2008-11-07)。


その前に自分のはてぶスペック(?)を。
見る(読む)はしていても、ブックマークする方の機能は使っていない(使ったことがない)ので、ライトユーザーです。
主にWEB周辺の技術情報の収集のため、1日1回はチェックしています。はてぶ以外にはnewsingを併用。


【デザイン】

従来バージョンと全く違和感なく使用できて良い感じだと思いました。
昨年のYahoo!さんのリニューアル以来、3カラムレイアウトが主流になったので、(実質1カラムですが)2カラム維持できたかぁと。

ただ、見やすくなったとは言え、エンジニア向けのようなデザインのままなので、新規ユーザー層の獲得に(デザインが直接的に)貢献できるかというと、どうなんだろう??と首をかしげたくなります。



【機能】

従来バージョンにあった「過去の人気エントリー」というリンクがなくなったみたいで、それがちょっと不便かなと。
newsingのようにカレンダーがあれば便利だと思います。



以上、パッと使ってみての個人的な感想です。

    • -


少人数だと実際上はソースコードリファクタリングだけで精いっぱいなんですよねぇ。表には見えないけど裏の努力は凄いんだろうなぁ。


さてさて、次のバージョンが楽しみですw



【PR】

弱輩ながらも会社を作りました。
お店を調べたいだけでなく、お店を出したいという方向けのコンテンツも始めました。

真夜中ナビ 深夜営業のお店探し
厳選!! 店舗デザイン/設計・店舗リフォーム | Crane & to.