2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインと設定を変えました

ブログのタイトルが「真夜中のプログラミングTips」なので、グレースケールのデザインを選択していたのですが、リンクがあまりに見えにくいため、テンプレートを変更しました。プログラミング周辺のことを書くだけなので、見易さ・わかりやすさを優先し、一…

Rubyまつもとゆきひろ氏×Google鵜飼文敏氏

プログラミング自体は優れた書籍やソースコードで学ぶことができますが、トップエンジニアの人が日ごろどういったスタンスで仕事(志事という漢字を使うべきでしょう)に取り組んでいるか、どういった考えを持っている人なのかは、書籍やネットではなかなか…

JavaScript 参照渡しと値渡しの罠 vol.1

JavaScriptには構文体系を深く記した本がないため、トライアル&エラーしながら真摯に勉強し、それを個人的備忘録を兼ねて公開しています。今回は「値渡しと参照渡しの罠」について。 概要:数値型, 文字列型, 論理型 は「値渡し」、配列, オブジェクトは「…

SoftBank携帯 例外機種 - GIF画像が使えない -

国内では MNP(番号ポータビリティ)、海の向こうでは iPhone [※1] と何かと話題に事欠かない携帯産業。活気あふれる雰囲気に煽られるかのように、モバイルサイト( 真夜中ナビ深夜営業のお店探し i )を久々に作り直しています。 [※1] これを書いている時点…